Twitterなんかは、自分が快適なターゲティング感覚でおしゃべりできる環境をフォロー機能でつくっていて、そこはクローズドのSNSと同じなんですが、それがオープン性も同時に兼ね備えている、というのが特徴で、ターゲティング感覚を軸にして見ると、ほんとよくできたコミュニケーションサービスだなあ、と思います。
via mb101bold.cocolog-nifty.com
メッセージを発信するときには、発信サイドが『読んで欲しい人』をフィルタリングしている。
もちろん、たくさんの人に読んで欲しいって願望はあるけど・・・。
メッセージを発信したことで満足してるわけじゃなく、相手に伝わって反応が返ってくることを望んでるんだと思います。
広告メッセージもツイッターのつぶやきもその意味では一緒。
コミュニケーションなんですよね。